Google日本語入力のEmacsライクな僕のキー設定.

Google日本語入力というIMEソフトウェアがあります。こいつは物凄く頭のいいやつで、思い通りの変換結果を出してくれます。

で、変換の頭の良さもさることながら、キーカスタマイズが出来るという利点も大きいです。Emacs好きな僕は,Emacsライクな設定にしています.

コマンド 変換前入力中 変換中
ctrl+p カーソルを右端に移動 前候補を選択
ctrl+n カーソルを左端に移動 次候補を選択
ctrl+v 次ページに移動
ctrl+b カーソルを左に移動 文節を左に移動
ctrl+f カーソルを右に移動 文節を右に移動
ctrl+h 左の文字を削除 キャンセル
ctrl+d 右の文字を削除 キャンセル
ctrl+e カーソルを右端にする 文節を右端にする
ctrl+a カーソルを左端にする 文節を左端にする
ctrl+j 確定 確定
ctrl+m 確定 確定
ctrl+k カーソルを左に移動 文節を縮める
ctrl+l カーソルを右に移動 文節を伸ばす
ctrl+u 全角カタカナに変換 全角カタカナに変換
ctrl+i 半角カタカナに変換 半角カタカナに変換
ctrl+o 半角英数字に変換 半角英数字に変換

多分デフォルトの設定も混じってます.あと全角英数字なんて幻想です.

MSIMEのキー設定に上記設定をした設定ファイルを公開してみます.*1
http://dl.dropbox.com/u/2994332/GoogleIMEKeymap.txt
環境設定->キー設定の選択 でカスタムに.その 編集->編集->インポート でこのファイルを指定すればOK.Emacs使いなら自然に使えるんじゃないかと思います.*2