お前らの並行(concurrent)/並列(parallel)の説明は分かりづらい

まえせつ

こないだakka meetup行った時に並列・並行の話がちょっと出て、今までこの2つが違うらしいことは知ってたけどどう違うのかは曖昧なままだったのでこの機会に調べてみた。 で、いろいろ調べた結果*1、要はこういうことだろ、という自分の理解を書いてみる。

せつめい

ここにコンピュータに実行させるタスクが2つあるじゃろ。

f:id:takc923:20141003011217p:plain

これを順番に処理するのが逐次処理じゃ。

f:id:takc923:20141003011434p:plain

ここで、タスクをそれぞれコマ切れにして

f:id:takc923:20141003011549p:plain

こう処理するのが並行(concurrent)処理じゃ。

f:id:takc923:20141003011635p:plain

むつかしいこと考えずにこう処理するのが並列(parallel)処理じゃ。

f:id:takc923:20141003011831p:plain

以上じゃ。

*1:書籍とか読んだわけじゃなくてぐぐって出てきた情報がソースなんですけど