これがないとやってられない!新しいMacに真っ先に入れた5つのアプリ

今内定先の研修を受けてて、おそらく入社後も使うMacBook Proを渡されたんですよ。で、自分用に色々いじりたいけどそんな時間もなく研修は進むわけで、それでもこのアプリは入れないとやってられない!ということで合間を縫って5つアプリをインストールしたんで、紹介してみます。

KeyRemap4MacBook

キーボードのバインドを変更できます。これがないとほんとやってられません。普段使ってるMacだと結構いじってるんですが、少なくとも↓の設定はしないと僕はもう生きていけません。

  • 右のCommandを一回押下でかな入力、左のCommandを一回押下で英数入力(押しながら他のキーを押すと普通にCommandとして動く)
  • Spaceを押しながら他のキーを押すとControl
  • Control+jでEnter

一つ目の設定はUSキーボード使ってる人は必須です。使ってない人は光の速さでインストールするべきです。

あとCapsLockをControlに、ControlをCapsLockにしたんですがそれは普通の環境設定で出来るんでそっちでやりました。

Google日本語入力

ことえりは使い方わかりません。あとキーバインドをいじっていて、この設定もしないとストレスがマッハです。

Google Chrome

言わずと知れたGoogle先生のブラウザです。自分のGoogleアカウント登録したら色々同期してくれてそのまま使えます。あまりにもシームレスに使えてびっくりしました。

Right Zoom

Macのウィンドウの閉じるボタンとかって左上にあるじゃないですか。x, -, +のマークがついたボタンがあるわけなんですが、どう見ても左から閉じる、最小化、最大化、じゃないですか。

違うんですよね。+は最適化?で最大化してくれないんですよ。そんなおせっかいいいから素直に最大化してくれよ、って願いを叶えてくれるのがRight Zoomです。ただそれだけです。だがそれがいい。

BetterTouchTool

マルチタッチジェスチャーをカスタマイズ出来るのがメインの機能のアプリです。ですが、それだけでなく、Windows7のようなウィンドウスナップ機能(ウィンドウをドラッグして画面上に持って行くと最大化、画面左に持って行くとウィンドウを画面左半分の大きさにする等)もついてます。これが便利でしかたないです。あと、Chromeで個人的によく使うジェスチャ(三本指クリックでCommand+Click(新しいタブで開く)、三本指で下にスワイプでCommand+w(タブを閉じる)、三本指で上にスワイプでCommand+(更新))だけ登録しました。