2012-01-01から1年間の記事一覧

海外のToDoアプリのダメなところ

海外でいくら賛美されてても、日本じゃ全く使えないToDoアプリがある。例えばWunderlistやiCloudのリマインダ(ウェブ版)だ。 何が駄目だって、あいつらReturn押したら問答無用で入力中のタスクを終わらせて、次のタスク入力に移りやがる。 これだけだと、「…

この世界は電話を持ってない人にあまりにも冷たい

※このエントリはただの愚痴です。10月某日、買ったばかりのiPhone5をなくした。その日のうちは、どこかに置き忘れたか何かだろうと思って楽観してた。 翌日、まだ見つからないので、iPhoneを探す機能を使ってみた。オフラインでどこにあるのか分からなかった…

これがないとやってられない!新しいMacに真っ先に入れた5つのアプリ

今内定先の研修を受けてて、おそらく入社後も使うMacBook Proを渡されたんですよ。で、自分用に色々いじりたいけどそんな時間もなく研修は進むわけで、それでもこのアプリは入れないとやってられない!ということで合間を縫って5つアプリをインストールした…

遅延報告は見積もりより少し遅れた時間を報告するべき

生活リズムが崩れて深夜にお腹すいたら近所のマクドナルドに行くことがよくある。そこで何か頼んだらたいてい「○分少々お待ちいただいてもよろしいですか?」的なことを言われる。これが測ったわけでもない体感なんだけども、言われた時間より早く出来上がる…

PowerPoint 2003のオートシェイプの塗りつぶしの色をなんとなくいい感じにする方法

皆さんパワポ使ってますか?僕はまだPowerPoint2003使ってます.PowerPoint自体あんまり好きじゃないんですけど,他にいいのがなかったり,皆使ってるから使わざるを得なかったりするんですよね. これで図作る時,オートシェイプ機能使って図を作ること多い…

Google日本語入力のEmacsライクな僕のキー設定.

Google日本語入力というIMEソフトウェアがあります。こいつは物凄く頭のいいやつで、思い通りの変換結果を出してくれます。で、変換の頭の良さもさることながら、キーカスタマイズが出来るという利点も大きいです。Emacs好きな僕は,Emacsライクな設定にして…