PCウェブのTweetDeckでハッシュタグ付きで呟いたらツイートフォームにハッシュタグを保持するChrome拡張書いた

普段PCでTwitterやる時TweetDeck使ってて便利なんですけど、勉強会とかで毎回同じハッシュタグつけてつぶやきたい時面倒なんですよね。 だからハッシュタグをキープするChrome拡張つくった。 decktag - Chrome Web Store takc923/decktag · GitHub かなり雑…

ニコ生の放送予定番組の検索結果をRSS化するYahoo Pipes書いた

ニコ生の放送予定番組の検索結果をRSS化するYahoo Pipes書いた http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=f73a4af0702b12f84e60184395c6a49b 動機としては、前から見たいと思ってたアニメの一挙放送が終わってから気づくことがあって、それを何とかしたい…

仕事とゲームの共通点、あるいはコーポレートビジョンとは

まえがき 【前編】大先輩のフリークアウトCTOが語ってくれた、マネジメントの深くてイイ話 / 飲み会で探るエンジニアのホンネ #naoya_sushi 編 【後編】大先輩のフリークアウトCTOが語ってくれた、マネジメントの深くてイイ話 / 飲み会で探るエンジニアのホ…

関数型プログラミングの話

まえがき 最近関数型プログラミングについての話題をよく耳にするので、その波に乗って自分も関数型プログラミングに対する理解を書いてみる。 コード例はscalaで書く。知らない人にも分かるよう努力する。 関数型プログラミングってなに? 関数型プログラミ…

Chromeのタブを選んで別ウィンドウにしたり2つのウィンドウを1つにまとめるChrome拡張作った

皆さんChrome使っててこことこことのタブだけ別ウィンドウにしたい、とか、この2つのウィンドウ一つにまとめたい、とか思ったことありません?あれ面倒なんですよね結構。 だからそれが出来るChrome拡張書いたお! complit - Chrome ウェブストア スクショ見…

php conference 2014に行ってきた

まえがき PHPカンファレンス2014 行ってきた。それに関する感想とかメモ的な何か。 基調講演 PHPの今とこれから2014 PHPの今とこれから2014 from Rui Hirokawa PHPの歴史知れてよかった。 PHP6がアレだったのは知ってたけど、正式にすっ飛ばすことが決まって…

お前らの並行(concurrent)/並列(parallel)の説明は分かりづらい

まえせつ こないだakka meetup行った時に並列・並行の話がちょっと出て、今までこの2つが違うらしいことは知ってたけどどう違うのかは曖昧なままだったのでこの機会に調べてみた。 で、いろいろ調べた結果*1、要はこういうことだろ、という自分の理解を書い…

macbook airのキーボードがぶっ壊れて気づいたこと

先月末こんなことがあった macbook airに水こぼした結果、左shiftが常に押しっぱ状態に認識されるようになって、起動するとセーブブートになるしパスワードが全部大文字で入力されるからログイン出来なくて詰んでる。— くっちん (@takc923) 2014, 1月 28 完…

快適作業用BGMニコ動ライフを送れるChrome拡張作った

よくニコ動で数十分ある音楽系動画を作業用BGMにして作業することがあって、それの再生/一時停止が面倒だったのでツールバーから出来るniconicoampって言う*1拡張を作りました。 ニコ動の動画を登録するとツールバーから再生/一時停止が出来る、というもので…

confluenceのセクションごとのページ内リンクを作るChrome拡張作った

Confluenceのセクションまで指定して人に共有する、ってことをしたかったので作った。 https://chrome.google.com/webstore/detail/confluence-section-link/eapejbjglgbblhocmcbeclpcbeiikocf Confluenceって目次がページ内リンクになってるんだけれど、目…

送信元がPrivate IP Addressのパケットはネットワークアドレス変換しないとウェブの藻屑になって消滅する

ネットワークアドレス変換(NAT)について調べていて、以下のページを読んでた。 NAT - ネットワークエンジニアを目指して そしたらこういう記述があった インターネット上にプライベートIPアドレスをもつパケットがやってくるとすぐに破棄されてしまう へー…

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計読んだ

会社でまじめにドメイン駆動設計していて、今必要としている程度の知識は身についたと思う。けど、全部理解できたかと言われると出来てない。 やっぱり こういう問題があります→こういう解決策があります というのは、その問題を経験してないとしっくりこな…

最近気づいたごくごく当たり前なこと

何かやりたいことがあり、かつそれについて詳しい人がいる時、 自分でとりあえずやってみてからその詳しい人に「これでどう?」 と聞くより その人に何をすればそのやりたいことが実現出来るか聞いてからそれを実行する 方が何倍も効率が良い。 前者だとやる…

じかんのつかいかた

最近やりたいことやらないといけないこといっぱいあって時間足りてない感ある。だけどやっぱり無駄な時間というのは存在していて、だらだらニコ動みたり、登録しすぎてキリがないGoogle Readerを眺めたり。 ただ、そういうことやってる時は「やりたいことや…

Domain Driven Design Quickly 日本語版を読んでる

今Domain Driven Design(ドメイン駆動設計) Quickly 日本語版を読んでるんだけど、具体例が少なくて頭のなかでイメージしないといけない or 出来なくてよくわからないところが多くて読むのにちょっと時間かかってる。 もちろん、Quicklyにまとめたから仕方…

リーダブルコード読んだ

リーダブルコード読んだ。読みやすいコードの書き方に関するエッセンスを実例と共に詰め込んだ本。ただ、デキるプログラマからすると新しい情報はあんまりなさそう。個人的には理解するのにかかる時間が短いコードを書くべき無関係な下位問題を抽出する自分…

アジャイルってコミュ障にはつらいんじゃないか

今アジャイルな見積もりと計画づくりって本読んでるんやけど、読んでてアジャイルはコミュ障にはつらい気がした。アジャイルマニフェストによるとプロセスやツールより人と人同士の相互作用を重視する。包括的なドキュメントより動作するソフトウェアを重視…

親がiPhone買った話

今までずっとガラケー使っていた父親母親が揃って去年iPhone5を買った。前からちょっとそんな話はしていたんだけれども、俺はあんまりおすすめしなかった。基本的に機会音痴というか、コンピュータに弱い人達なので。なんだけど、「ガラケー使い続けてたら、…

海外のToDoアプリのダメなところ

海外でいくら賛美されてても、日本じゃ全く使えないToDoアプリがある。例えばWunderlistやiCloudのリマインダ(ウェブ版)だ。 何が駄目だって、あいつらReturn押したら問答無用で入力中のタスクを終わらせて、次のタスク入力に移りやがる。 これだけだと、「…

この世界は電話を持ってない人にあまりにも冷たい

※このエントリはただの愚痴です。10月某日、買ったばかりのiPhone5をなくした。その日のうちは、どこかに置き忘れたか何かだろうと思って楽観してた。 翌日、まだ見つからないので、iPhoneを探す機能を使ってみた。オフラインでどこにあるのか分からなかった…

これがないとやってられない!新しいMacに真っ先に入れた5つのアプリ

今内定先の研修を受けてて、おそらく入社後も使うMacBook Proを渡されたんですよ。で、自分用に色々いじりたいけどそんな時間もなく研修は進むわけで、それでもこのアプリは入れないとやってられない!ということで合間を縫って5つアプリをインストールした…

遅延報告は見積もりより少し遅れた時間を報告するべき

生活リズムが崩れて深夜にお腹すいたら近所のマクドナルドに行くことがよくある。そこで何か頼んだらたいてい「○分少々お待ちいただいてもよろしいですか?」的なことを言われる。これが測ったわけでもない体感なんだけども、言われた時間より早く出来上がる…

PowerPoint 2003のオートシェイプの塗りつぶしの色をなんとなくいい感じにする方法

皆さんパワポ使ってますか?僕はまだPowerPoint2003使ってます.PowerPoint自体あんまり好きじゃないんですけど,他にいいのがなかったり,皆使ってるから使わざるを得なかったりするんですよね. これで図作る時,オートシェイプ機能使って図を作ること多い…

Google日本語入力のEmacsライクな僕のキー設定.

Google日本語入力というIMEソフトウェアがあります。こいつは物凄く頭のいいやつで、思い通りの変換結果を出してくれます。で、変換の頭の良さもさることながら、キーカスタマイズが出来るという利点も大きいです。Emacs好きな僕は,Emacsライクな設定にして…

mixiに要望出したら2日で改善してくれた件について

11月29日にmixiで書いた日記をこっちに転載してみる. mixiの話だからmixiの日記に書いたんだけど,よく考えたらマイミクにこんなことに興味ある人そんないないしブログ向けな話だと思ったので. ---------------------------------------------------------…

はてなブログの広告を目立たなくする方法

はてなブログの広告がちょっとうざいかなあと思ったんだけど消すと利用規約違反なのでせめて目立たなくしてみた. 管理->デザイン->カスタマイズ->デザインCSS に以下を追加. div#google_afc_user, div#google_afc_user * { filter: Alpha(opacity=90); /* …

はてなブログの広告を薄くする方法

[追記]新しくエントリ書きました. はてなブログの広告を目立たなくする方法 - $takc923->write($weblog); [追記終わり] はてなブログの広告がちょっとうざいかなあと思ったんだけど消すと利用規約違反なのでせめて薄くしてみた.管理->デザイン->カスタマイ…

はてなブログ始めました.

はてなブログ始めました. UIにとても気を使っているのが感じられてとても良いと思います.